

[XBOX] EMS TopGunII で楽しむメモ 液晶用ガンコン

XBOX + EMS TopGunII で楽しむメモ

TopGunシリーズとは海外製のガンコン2互換LightGunです。
端子はUSBでXBOX、PS2、Windowsに対応してます。

XBOXでは、HoD3、HoD2、サイレントスコープ対応
PS2では、タイムクライシスシリーズ、バンパイアナイト、ニンジャアサルト、バーチャコップ、デスクリムゾンなど対応
Windowsではエミュレーターなどで使えます。Mame

レーザーポイントも付いているので初心者にも狙いやすく設計されてますよ

20130805_14.jpg


XBOXのPort4へ差し込む
20130805_19_.png


■ファミコン光線銃ゲーム

MednafenX-NES - NES Emulator for XBox v15
バグなのかどうなのか、、TopGun刺してZapperを選ぶとAトリガーが反応しない。
それを回避する方法

20130805_00.jpg

ゲームを[X]で開き、Controller2:Zapper、Exp Port Device:Hypershotに変更
20130805_01.jpg

[B]で戻り、次にController4を選択
20130805_02.jpg

Change Joypad Mappings
20130805_03.jpg

Change Game Mappings
20130805_04.jpg

Emu7(Start)> A へ変更
これでトリガー[A]が反応するようになります。
20130805_05.jpg


■スーファミ スーパースコープ

ZSNEXBOX v3.7
こちらは素直に設定すれば遊べます。
20130805_13.jpg

ゲームを起動して、拡張メニューを開く
Controller Optionsを選択
20130805_06.jpg

Controller Type:Super Scope
20130805_07.jpg

Super Scope Control:XBOX Lightgun
20130805_08.jpg

照準カーソルを出してプレイしたい場合ON
20130805_10.jpg

認識しているか確認のテスト、キャリブレーション
20130805_12.jpg

照準カーソルが反応すれば成功です。
20130805_09.jpg

若干反応が遅いようですが、遊べなくは無いレベルです。
20130805_18.jpg

PS2ガンコン2物を遊んでも若干の遅延がありますが、あんな感じと思ってもらえばいいです。
他に、SMS、CoinOPS(Mame)なども対応しているので液晶で遊びたい方はオススメですね。
Windowsにも対応してるようなのでPS1ガンコン1物も液晶で遊べると思われます(未確認

また新しい情報が入り次第追記していきます。


■追記
海外フォーラムにてハイパーブラスターのゲームをガンコン1へ対応させるパッチが公開になってます。
ハイパーブラスターは制度が甘いと評価されているのでガンコンにすると遊びやすくなるかもしれません。

ホーンドアウル、ダイ・ハードなどにパッチし、Win用エミュレーターから起動させガンコン設定にすると
TOPGUN IIで遊べます。
画面外を撃ちリロードする認識がうまくいかない時が多いので自動リロードにすると解決します。

360ドライブ修理 DG-16D2Sピックアップ交換

XBOX360ドライブ修理 Lite-on DG-16D2Sピックアップ交換

中古で安く買ったエリート。最近読み込みが遅くなり、、最後にはゲームを認識できなくなりました(TдT)
いろんなサイトではピックアップの調節やドライブ交換などが発表されていますが、
あまりLite-onピックアップの交換情報が無いのでやってみることにしました。

元々この中古エリート。。ヤニ臭く、ホコリが凄かった。。(^_^;)
まぁJasper基板目的でオマケに、ベヨネッタ、フォルツァ3、モンハン付きで4kだったので納得はしてます。

まず「DG-16D2S」ドライブは、エリート、アーケードモデルに搭載されているドライブの型番です。
バリューパックに搭載されていたBenQ VAD6038とも中身が同じと言われています。
某海外フォーラムでも基盤交換で動いてる情報もちらほら。

そしてピックアップを検索すると、HOP-140、HOP-141X、が引っかかります。
このピックアップはBenQ VAD6038とも互換があり、無改造でそのまま使えます。
相場はebayで探すと$7.0~$10.0、ヤフオクで探すと1000~2000円って所でしょうかね。
たまたま夏セールで3個720円って通販を発見したので速攻注文。 失敗も考えると凄く得でした(笑

20130802_16.jpg


-- 作業開始 --

まずは360分解 少々テクがいりますがそんなに難しく有りません。(各所HP参照。必要なドライバー、グリスなど
ドライブのイジェクトボタンも取りの外します。

ドライブトレーを出した状態にしておく
電源とAVケーブルだけ繋ぎドライブをイジェクトしておき、電源を抜きます。トレーが出た状態にしておく。

20130802_10.jpg

ドライブに接続されているSATA、電源ケーブルを丁寧に抜きます。

20130802_08_.jpg

DG-16D2Sドライブ裏側4箇所のネジを取り、ガワを外します。

20130802_05.jpg

型番はDG-16D2S-09Cでした。

20130802_07.jpg

そしてピックアップ HOP-141x
レンズが傷つかないように慎重に扱いましょう。

20130802_04.jpg


①のネジを外し、部品を取り除く。
②のネジを外し、シャフト固定ガードをピンセットなどで取り除きます。
③2箇所のロックを外しケーブルを抜く。折れやすいので丁寧に。
上のシャフトをずらし、下のシャフトを付けたままピックアップを取り出します。
そして新しいピックアップへ入れ替え元に戻します。

20130802_02_.jpg

せっかくなのでシャフトやモーターに付いてる汚くなったグリスを掃除するのもオススメです。
新しいグリスも塗ってあげると良いでしょう。

これで大まかな作業は終わりです。
ドライブに上下ガワを付け動作確認だけやっておきましょう。読み込み良くなった!!

20130802_17.jpg


保証期間外が限定ですが、もし修理に出すとなると1万は取られちゃいますからね(汗)
なるべく自分で治したいものです。そして愛着が増します ※これ重要(^^
読み込みが不安定になってきたなぁって方はやってみてはどうでしょうか。

20130802_12.jpg

そして、、
360はドライブシリアルと本体が紐付けされていますのでドライブ交換だけでは動作しません。
交換できなくは無いのですが、そのドライブキーを抜き出す作業をしなくてはなりません。
ドライブキーは専用の抜き出しパーツ、ツールが必要でかなりの難易度になります。
とても素人には無理です。難易度高すぎますね(^_^;)
ハードディスクも普通に交換できたら・・色々文句はありますがSTGが遊べる機種はこれしかないので我慢我慢。

.

音源ログ&実機演奏環境

最終更新 2013-05-10

■ NSF ファミコン
★TNS-HFC4(ノーマルモデル、FDS音源搭載モデル)カートリッジスロット:1
TNS-HFE4 オプション(カートリッジスロット:4)
hfc4ext4.jpg

★TNS-HFC3 カートリッジスロット:1
拡張音源対応(MMC5、VRC6、VRC7、N106-163、Sunsoft5B)
スロット1個装備 そこへ拡張音源カートリッジを差し込む。複数拡張音源を使ってるNSFは当然対応できません。
TNS-HFC3

★PowerPak
通常では内蔵音源APUのみ対応
アンオフィシャルファームウエアを上書きすることで拡張音源対応になります(音源エミュレーション)
オフィシャルファームウエア1.35b2へNES stuff loopy Mapperを上書きすることにより拡張音源対応になる。
(VRC6、N106、FDS、Sunsoft5B)拡張音源を複数使用しているNSFも演奏可能。
※FDS音源が音痴。
powerpak

※PowerPakを国内ファミコンで使用する場合 NES→FC変換アダプターが必要になります。
拡張音源を鳴らす場合変換アダプターを改造しないと音が出ません。
その改造ではファミコン、ツインファミコン、Newファミコンによって拡張音源のミックスダウン音量が変わってきます。
バランス調整はいろいろありますが、10kΩ可変抵抗を付け自分の耳で調整する方法がおすすめです(笑)
NESコンバータ

ツール:NSF Player FDS
ディスクシステム用 NSFプレーヤー(FDS音源対応)
RAMアダプタ改造により可能。FDSLoaderがあれば演奏も簡単。※容量が小さい
FDS


■ SPC スーパーファミコン

★Neo SNES Myth
Myth Menu 0.21よりSPCサポート (ただしSDカードからのみ再生可能
SDカードを使うには、Neo2SD、Neo3SDが必要。最新Mythではセットで販売されている。
Myth SNES



※SDカードを使うにはある程度ファームの上がったMythが必要
初期ロットMythではSDカードに対応していない。NeoDualProgrammerでアップデートが必要

★Super Everdrive
SPCプレーヤーが実装されているのか未確認

★各種中華機

ツール:SPC Tool
複数のSPCをROM化できる。 63ファイルまで詰め込める。
リセットで選択メニューに戻る。
SPC2
SPC1

ツール:SPC2ROM
SPC1ファイルをROM化できる。


■ VGM メガドライブ、32x、マスターシステム、ゲームギア
★Neo MD Myth 3in1
MythメニューからVGM再生(Neo2DS、Neo3SDからの読み込み)※少々もたる場合あり
MD VGM

32XのVGMも再生可能
32X VGM

★Everdrive-MD
★Mega EverDrive
★ダブルプロファイター(入手困難

ツール:VGM Player 3.11
MD、32x、mk3(PSG)、SMS(PSG)、GG、対応
32MbitまでのVGMを複数ひとまとめにROM化出来る。※mk3、SMS-FMは未対応
VGM Player

ツール:SMS VGM Player
SMS(FM、PSG対応) SMS上で動作可能 ※容量が少ないので大きなVGMはコンバート出来ない事もある
DOSのCOPYコマンドから、VGMファイルにプレーヤーbinを付けてROM化する。
SMS VGM


■ HES PCエンジン
★Turbo-EverDrive
EDメニューからHESファイルの選択可能
PCE HES


■ GBS ゲームボーイ
★Doctor GB CARD
★その他 ROMを入れられるカートリッジ
GBS Player GB
GBSをROM化する。


■ KSS MSX
ツール:KSS Player MSX-DOS ※TurboRが必須
MSX-DOSでKSSを再生できるプレーヤー 容量が大きなKSSは演奏できない。
PSG、FM、対応 (SCCは未確認
すこしもたる時がある。動作が重い

ソフト:SCCの達人
SCC専用プレーヤーソフト(SCCカートリッジ必須 できればスナッチャーあたりが良い
スナッチャー、SDスナッチャーを鳴らす場合はRAM128KB必須
すべてのキーボードを使う。カーソル↑を押しながらキーボードでSEからBGMまで対応
MSX SCC


■ NEOGEO MVS ネオジオ
★UNI-BIOS
標準BIOSを取り除き、ユニバーサルBIOSへ差し替える。
聞きたいカートリッジを挿し、UNI-BIOSからJukeboxを選択
曲リストはM1などを参考にするとわかりやすい
Neogeo


■ PC-98、PC-88
ツール:S98 Player for DOS
ツール:GMPV4

86音源ボード+RAM256kb(ちびおと)またはスピークボードの環境があれば
P88SR(88エミュレータ)などでサウンドボードIIデータが聞けます。
スキームミュージックディスクなど問題なく再生出来ます。


まとまり次第、追記していく予定です。

MD改造#2 画像

■MD高音質化改造 #2

前に簡単な高音質改造は書いたのですが、Future Driverさんの所でSound MODが発表されたので速攻作ってみました。
この改造はかなり前にやってたのですが、ブログに書いて無かったので今頃まとめてます(^_^;)
加えて、スーパー32X、NeoMythMD(ym2413)の入力も追加してます。(情報提供:くまねこさんサンクス!

まずは普通にFuture DriverさんのSound MOD回路を組みます。
コンデンサなんですが、今回オーディオ用の物を使いましたが普通コンデンサで十分でした・・・
オーティオ用だと高音が強調されてやや厳しいかもしれません。。失敗(^_^;)

※ユニバーサル基盤は予め測って使いましょうね!(空いてる場所へ配置する場合

MD1_smod02.jpg


こんな長い配線はいらないですねw
MD1_smod03.jpg


カートリッジ部分の音声入力用に10k可変抵抗を入れてみました。
あとは自分の耳でバランス調整ですw ※前もってノーマルバランス音源を録音しておきましょう。
MD1_smod10.jpg


カートリッジpinの資料はこちら
MD_pin

md_cartrige_pin.png

B01、B03からスーパー32X、NeoMyth-MD(ym2413)音声が出ていますのでラインでミキシングします。
基盤表にも音声pinあるのですが、裏面がわかり易かったのでそちらから引っ張って来ました。

32X版スペースハリアーの「セ~ガ~」を聞くだけで違いがすぐわかります。すごくクリアです!
ちゃんとした録音環境が出来しだい比較サンプル音源貼ります。

しかし、NeoMythMDの音源ノイズが酷いw これもなんとかしたいところですね。。課題


PSパッド>レトロ機コンバーター配列など

■ PSパッド > レトロ機コンバーター配列など (内部基盤写真あり)

ToToTekのPSコンバーターですがゲーム機によって配列がバラバラです。
スティックを使った時どうなるのかまとめてみました。
ps2_converter02.jpg


標準PSスティック配列
Stick_PS.jpg


ファミコン変換
Stick_FC.jpg


スーパーファミコン変換
Stick_SFC.jpg


メガドライブ変換
Stick_MD.jpg


使いやすいように配列変更スイッチ付けようかと思いましたが、難易度高いですね。。(^_^;)


■ コンバーターの内部基盤
内部はすべて同じ基盤かと思いましたが微妙に違ってました。

ファミコン変換基板
fc conv4


スーパーファミコン変換基板
PS_SFC5.jpg


メガドライブ変換基板
PS_MD1_.jpg


内部の配線をいじれば全てに対応したコンバーター作れるかな?っと考えてましたが
微妙に違うようなのでこちらも出来そうに無いですね。。(^_^;)

何かしら対策を考えて使いやすいように作ってみようと思います。

プロフィール

kumakuma

Author:kumakuma
作業ログ・電子工作など
更新不定期

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
