スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MD改造#2 画像

■MD高音質化改造 #2

前に簡単な高音質改造は書いたのですが、Future Driverさんの所でSound MODが発表されたので速攻作ってみました。
この改造はかなり前にやってたのですが、ブログに書いて無かったので今頃まとめてます(^_^;)
加えて、スーパー32X、NeoMythMD(ym2413)の入力も追加してます。(情報提供:くまねこさんサンクス!

まずは普通にFuture DriverさんのSound MOD回路を組みます。
コンデンサなんですが、今回オーディオ用の物を使いましたが普通コンデンサで十分でした・・・
オーティオ用だと高音が強調されてやや厳しいかもしれません。。失敗(^_^;)

※ユニバーサル基盤は予め測って使いましょうね!(空いてる場所へ配置する場合

MD1_smod02.jpg


こんな長い配線はいらないですねw
MD1_smod03.jpg


カートリッジ部分の音声入力用に10k可変抵抗を入れてみました。
あとは自分の耳でバランス調整ですw ※前もってノーマルバランス音源を録音しておきましょう。
MD1_smod10.jpg


カートリッジpinの資料はこちら
MD_pin

md_cartrige_pin.png

B01、B03からスーパー32X、NeoMyth-MD(ym2413)音声が出ていますのでラインでミキシングします。
基盤表にも音声pinあるのですが、裏面がわかり易かったのでそちらから引っ張って来ました。

32X版スペースハリアーの「セ~ガ~」を聞くだけで違いがすぐわかります。すごくクリアです!
ちゃんとした録音環境が出来しだい比較サンプル音源貼ります。

しかし、NeoMythMDの音源ノイズが酷いw これもなんとかしたいところですね。。課題


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumakuma

Author:kumakuma
作業ログ・電子工作など
更新不定期

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。