

ゲーム機用のコンバータ・その他

■ゲーム機用のコンバータ・その他

マイコンソフト 電波新聞社 X-F1
ATARI(X68、MSX) > FC(拡張端子) シューティングなど遊ぶ時は重宝しました。
XE-1PROとの組み合わせがベストでしたね!
X-F1_01.jpg

X-F1_03.jpg


マイコンソフト XHE-3 電波新聞社
ATARI(X68、MSX) > PCエンジン
こちらもシューティングなど遊ぶ時に助かりました。しかしスタート、セレクトが本体に近いため
即座にセレクトを使うようなゲームは厳しかったですね。
XHE-3_2.jpg


SEGA RAPID FIRE
SEGA-MK3、マスターシステム用連射装置 ファンタジーゾーンが何周でも行けちゃう最強アイテム!
RAPID_FIRE.jpg

PS1 > USB メーカー不明:インポート屋で購入
PS1のみで振動未対応 初期のコンバータ。ファイティングスティックPSなどは問題なく使えます。
PS1_usb01.jpg


N64 PS1 > USB メーカー不明:インポート屋で購入
ニンテンドウ64パッドがPCで使える。Project64などで使えます。
n64_ps2_usb02.jpg


SS > PS1 メーカー不明
サターンパッド>PS1変換 少し遅延があり。アクションゲームだとキャラが滑る感じがします。 
ps1_SS01.jpg


PS2 > DC メーカー不明
PS2アナログ > ドリームキャスト変換 ホイールコントローラーにも対応 スイッチ切り替え
PS_DC_01.jpg


PS2 > DC メーカー不明
PS2アナログ、PS2キーボード > ドリームキャスト変換 
キーボードも使えPSOなどでも使用できます。VMCスロットも1つ使えます。
DCアナログはすごく使いづらかったですが、これを使えばデイトナも良い感じで遊べますよ。
PS_DC2_01.jpg

PS_DC2_02.jpg


GC > USB サイバーガジェット
ゲームキューブ>PC USB変換
GCコントローラーが好きだったので買ってみましたが、使うことはありませんでした・・・
gc_usb.jpg


PS2 > GC、Wii メーカー不明
PS2パッド>ゲームキューブ、Wii変換機
PS2パッド専用なのでPS1パッドは使えません。ファイティングスティックPSなども使えません。
ゲームボーイプレーヤーでも使えません。
ps2_wii.jpg


PS2 > GC、Wii be art - ActionControl
PS2パッド>ゲームキューブ、Wii変換機 こちらもPS1パッド、ファイティングスティックPSは使えません。
ゲームボーイプレーヤーでも使えません。
Wiiのシューティング、VCなど遊ぶ時は重宝します。
PS_GC01.jpg


XBOX > PS2 メーカー不明 
PS2で初代XBOXコントローラーが使えます。
レースゲームなどのアクセルコントロールはXBOXパッドのLR方が遊びやすいです。
xbox_ps2.jpg


PS2、PS1 > XBOX ツナイデント:サイバーガジェット
XBOXでPS1、PS2パッド、ファイティングスティックが使えます。
メモリソケットが2ポート装備。CoinOPSなどのテンポラリにも対応出来ます。
PS1パッドは使えますが、ものすごい遅延が発生します。
xbox_ツナイデント02

xbox_ツナイデント03


PS2、PS1、DC、SS > XBOX メーカー不明
プレイステーション1、2、セガサターン、ドリームキャスト > XBOX メモリソケットx1装備
こちらはPS1パッドでも遅延は無いです。ファイティングスティックPSでは少し遅延が発生します。
相性がいろいろあるようです。
xbox_magicbox02.jpg

XBOX > USB メーカー不明
xbox4ポート > PC USB変換 PCでXBOXパッドが使えるようになります。
PCのレースゲームなどのアクセルコントロールなどに重宝します。XBOXのアナコン+LRは最強ですね!
xbox4port_usb01.jpg


PS2、PS1 > XBOX360 メーカー不明:パチモンTV購入980円
PS1、2パッド、ファイティングスティック > XBOX360変換
XBOX360有線パッドが必要です。ファイティングスティックPS使用時に遅延あります。ご注意を
しいたけボタンも有りません。ワイヤレスなどで操作するか、差し替えになります。
PS_xbox360_01.jpg


PS2、PS1 > XBOX360 メーカー不明:アマゾン1500円
PS1、2パッド、ファイティングスティック > XBOX360変換
XBOX360有線パッドが必要です。ファイティングスティックPS使用時の遅延はありません!
しいたけボタンは右側に小さなボタンがあります。
xbox360_ug-xbxp-006_02.jpg


PS2、PS1 > XBOX360、PS3 メーカー不明:アマゾン1500円
PS1、2パッド、ファイティングスティック > XBOX360変換
XBOX360有線パッドが必要です。ファイティングスティックPS使用時の遅延はありません。
ファイティングスティックPS使用時たまに「コントローラーが繋がってません」が出ます(TT
連射機能も付いてるのでパッドで使うには問題ないかと思います。
xbox360_UniversalAdapter01.jpg


PS2、PS1 > XBOX360 メーカー不明:アマゾン1480円
PS1、2パッド、ファイティングスティック > XBOX360変換
有線パッドを使わない素晴らしいパーフェクト変換機です!
遅延もなく、ファイティングスティックでも問題なく使えます。マイク端子もあるのでボイチャもOKです。
ps2_xbox360_01.jpg


PS2、PS1 > FC、SFC、MD ToToTek:各2500円~ぐらい
PS1、2パッド > ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ変換
ファイティングスティックPSでも遅延が無く問題ありません。
ただ、配列がパッド準拠なのでスティックを使うとABボタンが縦並びになってしまいます(汗)
その他問題ない、レトロ機救世主コンバータです。 買う場所、金額はちゃんと見て買おうね!
ps2_converter02.jpg



コンバータ類は随時更新いたします。


コメントの投稿

非公開コメント

初代xbox→PS3

失礼致します。
初代xboxコンをps3で使用したいのですが可能なのでしょうか?
初代xboxコンが独自らしく、いくら探しても不可の情報しか見つかりませんでした。

発売時差のせいもあり、直接変換器はないのかと思いますが、初代xbox→○○→PS3の様に変換器を二度使って、使用する事は可能なのでしょうか?

Re: 初代xbox→PS3

PS3を所有してないので確認は出来ませんが普通のUSBパッドなどを認識できる変換器があれば接続出来るかもしれないですね。
直接ではないですがXBOX→PS2変換はありますので、それを挟むと認識するかもしれません。(未確認
別でXBOX360パッドを認識する変換器はどこかで見たような覚えがあります。値段はちょっと高かったかな^^;;
確定的な答えが無くて申し訳ないです。。

初代xboxパッドって最初使いにくいですけど慣れるとなかなか握り具合もいいんですよね~
自分もPS2ゲームを遊ぶ時はXBOXパッドで遊ぶようにしてます。
LRなどの押し具合も良いですし、ただ十字がちょっと使いづらいのが難点ではあります(-_-;)
プロフィール

kumakuma

Author:kumakuma
作業ログ・電子工作など
更新不定期

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
