

VGA-1P 中華アプコン PC編

パソコンを繋げてみました。

アプコンケースの上はコレが乗る予定になってたんですよ。 後付け(;^ω^)

SCARTの切替器 600円 端子とかケースとか買うと普通に1000円ぐらい行っちゃうのでこれはお得。
scart001

真ん中のスイッチを取り除き、21pinオス端子はD-SUB15pinへ付け替えます。
scart002

基板のスペースにLM1881同期分離回路を仕込む
scart003

フォンジャック+USB電源ケーブルを付けて完成
scart004

上に乗っけて省スペース?になったかも
scart005


X68 Human68kの31kHzモードは映りませんが、なぜか源平の31kHzだけ映りました。 なんだなんだ??
15Khz専用ソフトはHSync、VSyncを結線させ、その複合同期をLM1881で分岐させ、VGA-1Pへ入れたら
映りました。
そのまま入力しても緑の画面になり映りません。

■ X68000
X68(15pin-21pin[H+V]) → 同期分離回路(LM1881N) → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
(800x600)細かさ設定は6ぐらいが丁度いいです。


キャメルトライ 15kHz
x68 001

スペースハリアー 15Khz
x68 002

x68 003

サイバリオン 15Khz 同期取れず 調整ボタンでもダメでした
x68 004

源平討魔伝 31Khz? なぜ映ってる
x68 005

TVC-D4のステータス 31Khzだなぁ 
x68 008

コードゼロ 15Khz
x68 006

x68 007

31Khzが映るんじゃないか?と期待してましたが、ダメです(;^ω^)
しかし源平だけ映るのも変な話で、、もうちょっと調査してみようかと

追記 PC-9801BX3、PC-9821V200 31Khz、24Khzも映りませんでした。

.

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【VGA-1P 中華アプコン PC編】

パソコンを繋げてみました。アプコンケースの上はコレが乗る予定になってたんですよ。後付け(;^ω^)S行っちゃうのでこれはお得。真ん中のスイッチを取り除き、21pinオス端子はD-SUB15p...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kumakuma

Author:kumakuma
作業ログ・電子工作など
更新不定期

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
