

XBOX HomeBrew 更新

■ XBMC4XBOX 3.1 Stable

http://www.xbmc4xbox.org/


久々新しいXBMC入れてみました。やはり便利ですね!
最近のHD画質MP4などは再生キツイですが、SD動画、MP3関係、Picture関係、なら使い勝手良いです。
ホームネットワーク上にある共有ファイルをそのまま再生できるのも魅力の一つです。
ただ、XBOX HDDに入れた日本語フォルダが開けません。。。orz 日本語用にビルドし直さないとダメのようですね。
今回はフォントのみ入れ替えてみました。

昔は日本語版をリリースされてた方がいたのですが、今回はさすがに出ないだろうなぁ・・・
プラグインも充実して、ニコニコ動画、Youtubeなど直接見れる物もあるようです。

新しいSKIN 外人さんのセンスいいな~かっこいいです。 クラシックも好きですけどね
xbmc001

音楽プレーヤー VortexプラグインはAmigaのDemoぽくて好みです(^^
xbmc002

PICビュアー 音楽流しながらランダム再生できます。
xbmc003

設定画面 細かくいじれます。 AppleTV風のSKINもありますよw
xbmc004

xbmc005
xbmc006
xbmc007



■ CoinOPS4 R2 リリース

http://coinopsproject.freeforums.org/coinops-4-r2-released-on-undergound-gamer-t684.html

NOT SURE IF THIS IS EVERYTHING BUT THIS IS WHAT WAS ADDED THAT I KNOW...

Added
Ketsui Arrange
Ketsui Black Lable
Ketsui Fast

Fixed N64 Mario Kart Mulitplayer issue

アレンジなんてのもあったんだ。 知らんかったわー
コアは0.83のままで、ちょこちょこVerUPしてます。 
XBOXのメモリが64MBなので小さい物しか動作しません。 動いたとしてもPen3-733Mhzですから動作はそれなりです。 
ガンコン物が液晶用ガンコン EMS TopGUNで遊べるのが大きいです。

Coinops4_R2



■ Final Burn Legends v1.10

http://www.1emulation.com/forums/topic/34204-new-final-burn-legends-v110/


1.10 Changes
- Games added are Demon Front & Beestorm DoDonpachi 2
- cps2 games work :)

そしてこちらもVerUP
本家よりはVer低いですが、それなりに動きます。
CoinOPSより動作は重いですね。そのかわりCoinOPSで動かいない物や、音の出ない物が動きます。
アナログの入力が極端なのが残念な所。 ガンコン物も使えません。

FBL001
FBL002
.

VGA-1P 中華アプコン PC編 その3 (画像多め)

■ Amiga アミーガ

Amiga1200(PAL)用にRGB21pinケーブル作ったので同期分離でテストしてみます。
NTSCのA500もあるのですが、ソフトがまともに動かないのでA1200で検証

Amiga1200(21pin) → 同期分離回路(LM1881N) → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
(800x600)細かさ設定は5ぐらいが丁度いいです。


久々の出番 A1200
a1200_01

GVPアクセラレータ 040-25Mhz+コプロ+4MB
Workbenchの作業は速いんだけど、DEMO、ゲーム類と相性悪いです。
ホントはゲーム、DEMOならA500(68000)が無難です。 
A1200は020なので動かないゲームなど多いです。
a1200_02

Workbench Kick3.0 PALモード 下がチラチラしてます。
a001

どうもPALとの相性が良くないようです。
a002

キャプチャーでは綺麗ですが、チラチラが治りません
a003

擬似NTSCでもチラチラ出ますね。 
a004
a005

ProTracker 同期が落ち着いてます。 作業できるレベルです
a006

Directory OPS Amiga定番の2画面ファイラー チラツキ無しです。 mint勢には助かります
a007

XENON2 タイトルまでは良かったのですが、、、020キャッシュOFF
a008

ゲームが始まると画面が縮んでしまいました。。チラチラ再発
a009

ドラゴンスピリッツ 元々画面暗かったかもしれませんが、こんな感じです。チラツキはありません
a010

SpaceBalls STATE OF THE ART 1992 下にチラチラが映ってます。同期もあまり良くないです
a011
a012

SpaceBalls 9 Fingers 1993  コチラは同期が安定してます。020でも問題なく動いてる。
a013
a014

EXTENSIONS  こちらも同期が安定しませんね BGMお気に入りのDEMOです
a015

PALモードは基本的に安定しないですね。
今回AGAモードのソフトは動かしてませんけどAmigaネイティブのRGBモードでも試してみたい所です。
Amigaを使う場合はテラドライブモニター、X68モニター、PC-TVシリーズが無難のようですね。
.

VGA-1P 中華アプコン PC編 その2

■ MSX、2、+、TurboR

MSXの21pinには+5V(Vcc)が無いので、別に電源をつながないと同期分離回路、Slecty21も真っ暗です。
今回はUSB電源+5Vを使って同期分離経由で映してみました。

MSX A1ST(21pin) → 同期分離回路(LM1881N) → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
(800x600)細かさ設定は6ぐらいが丁度いいです。


A1STですが、512KBです
msx001

ネメシスの方
msx002

スペースマンボウ
msx003
msx004
msx005

つるりんくん
msx006

イース
msx007
転売ヤー乙
msx008
msx009

サイコワールド
msx010
msx011
msx012

MuPlay MSX-DOSアプリも問題なし
msx013

特に問題もなく綺麗に映っております。 画面飛びもありません。
.

VGA-1P 中華アプコン PC編

パソコンを繋げてみました。

アプコンケースの上はコレが乗る予定になってたんですよ。 後付け(;^ω^)

SCARTの切替器 600円 端子とかケースとか買うと普通に1000円ぐらい行っちゃうのでこれはお得。
scart001

真ん中のスイッチを取り除き、21pinオス端子はD-SUB15pinへ付け替えます。
scart002

基板のスペースにLM1881同期分離回路を仕込む
scart003

フォンジャック+USB電源ケーブルを付けて完成
scart004

上に乗っけて省スペース?になったかも
scart005


X68 Human68kの31kHzモードは映りませんが、なぜか源平の31kHzだけ映りました。 なんだなんだ??
15Khz専用ソフトはHSync、VSyncを結線させ、その複合同期をLM1881で分岐させ、VGA-1Pへ入れたら
映りました。
そのまま入力しても緑の画面になり映りません。

■ X68000
X68(15pin-21pin[H+V]) → 同期分離回路(LM1881N) → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
(800x600)細かさ設定は6ぐらいが丁度いいです。


キャメルトライ 15kHz
x68 001

スペースハリアー 15Khz
x68 002

x68 003

サイバリオン 15Khz 同期取れず 調整ボタンでもダメでした
x68 004

源平討魔伝 31Khz? なぜ映ってる
x68 005

TVC-D4のステータス 31Khzだなぁ 
x68 008

コードゼロ 15Khz
x68 006

x68 007

31Khzが映るんじゃないか?と期待してましたが、ダメです(;^ω^)
しかし源平だけ映るのも変な話で、、もうちょっと調査してみようかと

追記 PC-9801BX3、PC-9821V200 31Khz、24Khzも映りませんでした。

.

VGA-1P 中華アプコン その6 レトロ機

その6 ネオジオ セガサターン

裸だったのでアクリルケース付けてみた。 下スペースに同期分離回路と15pin端子付けたら良い感じです。
ダイソーのお弁当箱、タッパー類の方が加工に便利だと思います。 アクリルは削るの大変です・・・

VGA1P

キャプチャー環境が最大480pなので、800x600>640x480でキャプチャーしてます。
CRT画面では非常にクッキリ写ってます。

■ ネオジオ
NEOGEO(21pin) → Selecty21 → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
(800x600)細かさ設定は6ぐらいが丁度いいです。


ネオジオは信号が特殊で、一部のアップスキャンでも映らないようです。
パルスターの画面切り替え時は少しだけ乱れる現象が起きました。 解像度切替時なのかな?
ゲームプレイ中は問題なしです。

NG001
NG006
NG002
NG003
NG004
NG005



■ セガサターン
SS(21pin) → Selecty21 → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
(800x600) 細かさ設定は6ぐらいが丁度いいです。


通常では問題なく映りますが、インターレースモードになった場合画面が出なくなります。
バーチャファイター2、パンツァードラグーン(メニュー)、ファイティングメガミックス、など


インターレース出力するゲームなどは、調整が必要です。
通常だと画面が出なくなりますので、そこで↓(AUTO)ボタンを押し同期を調整します。
調整後は少し画面が下にずれますので、メニューで調整すればOKです。

SS001
インターレース タイトル
SS004
SS005
インターレースのVF2 調整ボタンで映ります。
SS009
SS010
SS002
SS003
SS006
SS007
SS008

画面飛びもなく綺麗に映ります。
.

VGA-1P 中華アプコン その5 レトロ機

その5 SEGA 32x メガアダプター マスターシステム

キャプチャー環境が最大480pなので、800x600>640x480でキャプチャーしてます。
CRT画面では非常にクッキリ写ってます。

■ Super 32x 
32X(21pin) → Selecty21 → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
800x600
細かさ設定は6ぐらいが丁度いいです。

32x 001
32x 002
32x 003
画面飛びもなく綺麗に映っております。乱れもありません

■ MD1+メガアダプター
sms 001
sms 002
sms 004
sms 005
画面飛びもなく綺麗に映っております。乱れもありません

■ マスターシステム
みんな大好きマスターシステム起動画面 FM+PSGの曲ってこれだけってホントですか?w
sms 006

SG-1000用 サファリハンティング (SMSで動かすと色味が違うらしいですね
sms 007
sms 008
sms 009
sms 010
sms 011
sms 012
画面飛びもなく綺麗に映っております。乱れもありません
.

SD2SNES

■ SD2SNES
http://shop.retrogate.com/SD2SNES-SD2SNES.htm


SD2SNES

SD2SNES
Features:

SD/SDHC/SDXC support (tested up to 64GB; no exFAT support so SDXC cards must be reformatted using FAT32)
High quality push-push memory card slot
Fast ROM loading (~9MB/s)
Fast menu navigation
Directories are sorted automatically, no need for FAT sorting tools
High resolution menu (512×224) for adequate display of long file names
Real Time Clock
Supports ROM size up to 128MBit (96Mbit actually implemented)
Automatic near-time SRAM saving to SD Card (while the game runs). Some limitations apply:
near-time saving is switched to periodic saving when a game is found to use the SRAM as work RAM.
Automatic saving is disabled when MSU1 is used. SRAM is saved on reset.
Enhancement chip support (see below for implementation status)
SuperCIC key (SNES CIC clone):
enables operation on unmodified consoles of all regions
supports software 50/60Hz switching on SuperCIC enhanced consoles only (to be performed by sd2snes firmware, not yet implemented there)
Auto region patching: eliminates “This Game Pak is not designed…” messages regardless of 50/60Hz setting

Enhancement chips

Each supported enhancement chip can be used in conjunction with MSU1.
Implemented:

BS-X memory map / Satellaview base unit registers (clock)
DSP1 / 1b
DSP2
DSP3
DSP4
ST-010
Cx4
MSU1
S-RTC

ついに来ちゃいましたね。
FX-Chip1、2は組み込み中だとか、、クロックアップもサポートしてくれるなら190ドルは安いのかもしれないね!
高性能なFPGA積んでるなら、派手なSPCプレーヤーも積んでくれないかな~~ なんてね
.

VGA-1P 中華アプコン その4 レトロ機

その4 ニンテンドウ64 プレイステーション1

キャプチャー環境が最大480pなので、800x600>640x480でキャプチャーしてます。
CRT画面では非常にクッキリ写ってます。
現在、MSX、ネオジオ、MVS、の同期回路組んでます。 後日検証したいと思います。


■ ニンテンドウ64 (RGB配線+ビデオアンプ内蔵)
N64(21pin) → Selecty21 → VGA-1P → TVC-D4 → CRT

800x600
細かさ設定は8ぐらいが丁度いいです。

N64 001
n64 002
n64 003
n64 006
n64 007

ハイレゾパック対応 悪魔城ドラキュラ
n64 004
n64 005

問題なく映ります。 画面飛びもありません。


■ プレイステーション1
PS(21pin) → Selecty21 → VGA-1P → TVC-D4 → CRT

800x600

細かさ設定は8ぐらいが丁度いいです。

ps 001
ps 002
ps 003

非常に綺麗
ps 004
ps 005
ps 006
ps 007
ps 008

問題なく映ります。 画面飛びもありません。
.

VGA-1P 中華アプコン その3 レトロ機

SELECTY21の同期分離を通して、VGAコネクタへいろいろ突っ込んでみる
今回はスーファミ、メガドラ、MSX TurboR

※機種を変える場合、↓ボタン(AUTO)を押すとある程度自動調整してくれます。

■ スーパーファミコン
SFC(21pin) → Selecty21 → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
800x600


若干青ぽい画面になる。 RGB色調で調節すれば治る。
チラツキ無し。 ペッタリした色になりますテカテカしてません。
インタレースゲームも問題なし。 ときメモ、サイバリオン(タイトル)など
800x600~1024x768 細かさは10(MAX)が良い感じです。

画面全体の拡大計算に問題あり? 恐らくこの製品の拡大表示が原因だろう
キャラクター表示にゴミが乗る。エミュでx2スムージング処理をかけた時のゴミが乗ったりする。(グラ3で出た

スクリーンショット
sfc001

sfc002

sfc003

sfc004

ときメモ インターレース
sfc005

sfc006

sfc007


■ メガドライブ1
MD1(21pin) → Selecty21 → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
800x600


チラツキ無し。 非常にクッキリ。
問題なく映ります。
PAL-50HzモードもOK Xenon2など
800x600~1024x768 細かさは8ぐらいが調度良いです。
しかし、、ドットの荒が目立っちゃいますね・・(^_^;)

md001

md002

md003

md004

md005

md006

md007


■ MSX Turbo R
同期取れません。 表示、キャプチャー不可
LM1881Nで同期分離回路作って後日検証したいと思います。
.

VGA-1P 中華アプコン その2

4つの解像度でどれぐらいの信号が出ているのか?
出力解像度:640x480 800x600 1024x768 1360x768 調べていきます。

XBOX(480p) → XVI-2 → VGA-1P → TVC-D4 → CRT
TVC-D4のステータスメニューで周波数を表示してみました。

640x480
640x480

800x600
800x600

1024x768
1024x768

1360x768
1360x768

1360x768が特殊なのかTVC-D4でのステータスがおかしいですね。
モニタでも確認しましたが垂直水平数値はあってるようです。 (あ、なんかわかったかも・・・

まず、640x480この解像度だとTVC-D4との相性が良くないようで、画面がチラチラ同期が合わないです。
CRT側では全く問題ありません。 ココら辺の問題はアプコンの組み合わせでもよくある事ですね。


そして、某スレでも書かれていた「480p以外 使い物にならん・・」 YPbPr端子が2012年版ではどうなっているのか?
検証してみたいと思います。 XBOX360 480p~1080p
ハードの制約ですべて4:3比率になります。

480p
480p

1080i
1080i

720p
720p

1080p
1080p

1080p、1080iですが画面が切り替わったりする場面では一瞬画面が乱れたりしますね。
1080iではチラチラ縦線が入る現象が起こってます。

インサイド

1360x768(16:9) こんな感じになります。
普通だと縦横幅、縦横ポジションがいじれるのですが、このモードでは全くいじれません。
1080pでINSIDE見ましたが、画面の切り替わりに乱れる現象が起こります。 これも相性なんでしょうかね・・
PS3は持ってないので試してませんが、同じ症状が起こるのかチェックしてみたいですね。
一瞬のチラツキが命取りになりそうな、STG、FPS、は厳しそうです。(1080p、1080i


720p、480pは普通に映ります。ゲームもINSIDEも問題ないです。
720p:オメガファイブ
オメガファイブ

このアプコンは4:3前提に作ってあります。720p~1080pの画面モードは16:9ですので遊ぶのは無理かもしれません
遊ぶ時は480p(4:3)にして遊ぶしか、CRT側の比率をいじるしかないようです。 なんともおしいな~

その3はレトロ機のチェックです。 まとまり次第書き込みます。

VGA-1P 中華アプコン その1

VGA-1P、GBS-8200、CGA EGA YPbPr to VGA Converter、RGBとらんす君、といろんな名前があるようですが、、
安価なアップスキャンを買ってみました。(新品4000円ぐらい

前もって悪い評判はチラホラ見てたのですが、海外情報で同期分離(LM1881N)を挟むことで良いアプコンに化けるどー
との情報があったので、SELECTY21(同期分離回路入ってる)を途中に挟んでテストしてみました。

まず基板から
Webでよく見るSSだとコレ
GBS-8200
2009-12-04と書いてるようですね。

今回買ったものVGA-1P
VGA-1P-01

2012-02-28製造らしい。出来立てホヤホヤですね。 もしかして売れてんのかな~(^^
VGA-1P-02

新しい端子が追加されているようです。

GBS-8200-02

あちら製なのでココら辺のスペックがホントなのか?それにしても豪華ですね(^^
早速いろいろ繋げて検証したいと思います。 その2へ
.

新たなProject

海外ネタ

■ Famicom/Dendy SRAM cartrige
ttp://nesdev.parodius.com/bbs/viewtopic.php?t=8781

FC-SRAM02

FC-SRAM01

altera chipを使ってMapper、カスタムチップ系を再現しちゃうらしい。VRC7まで作ってるとかやりますな~


■ Project SD2SNES
ttp://sd2snes.de/blog/

SD2SNES01

SD2SNES02

こちらもFPGAでカスタムチップ系をエミュレーションしてるようです。
DSP1 / 1b、DSP2、DSP3、DSP4、ST-010、Cx4、MSU1、S-RTCはすでに実装済み。
FX1、FX2は今組み込み作業中だとか、、って事は、普通にスターフォックス2が遊べちゃうのね(^_^ )
DSP4ゲームが動画もあるし、謎のムービープレーヤーがすごい!なんだこれw

外人パワー恐るべし!
.

メモメモ

■ X68000
Xellent30オーバークロックは40MHzまで。(XVI-20MHz
Xellent SRAM常駐ソフト MACH2、SCSI高速Boot、000、030、選択メニューXe付けてなくても使える
Xellent BootSRAMを書き換えるソフト:ファランクス、ジェノサイド2 BOOTがROM5に書き換えられる

BUFFALO SCSI DSC-U17GTR  IDE<>SCSI変換基盤が使われている。HDD入れ替え可能
1GB以上のHDDを認識させるには、Human68kにはバグがありフリーソフトのGOVER.xを使うと正常に認識する
最大16GBまで使用可能
2hdboot(HDDモード)はB:~以降からは起動できない。DSCシリーズ A:へ転送すれば起動できる。

15kHzゲームをXRGBで遊ぶ 水平+垂直同期を結線させ21pinのCSync(9pin)へ入力すればXRGBで映る。

リチウム電池 CR2450

MDパッドをx68、MSX、PC98に接続する
x68-MD
 7 - 9
 8 - 7 
 9 - 8

■ PC98
FM音源のタイミングがおかしくなる場合 VEM486オプション /TRAPFM が有効
DISKイメージから起動したい場合 HSB+ERCACHE
リチウム電池 ML2430(3V)、VL2330(3V)


■ MSX
FS-A1ST RAM増設(+256kb)
MB81C4256A-60P DRAM 256kx4bit(x2)
MN41C4256-08
チップコンデンサ 0.1uF(x2) GRM40F104Z25
チップ抵抗器,100Ω(x1)
カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗)1/4w1KΩ

外付けFDD SONY HBD-20W PCAT用FDD(34pin)が使える

Z80B MSXを6Mhzで動かす
OUT 64,8:OUT 65,0  6MHz
OUT 64,8:OUT 65,1  4MHz

TRモードでROMを起動する場合 MEGAMUでWAIT調整出来る。速すぎる物を調整

■ ゲーム機
SFC パッドはFCと互換性あり。 端子の変換のみで使用可能。Y=B、B=A
SWC、V64Jr PCからの転送ソフト Ucon64
Z64 ZIPドライブをCFへ付け替える場合 Unofficial Z64 BIOS 2.20b Fat16 へ書き換える
PS1 Caetla 最終バージョン0.37

FDS 16Byte Head
片面 46 44 53 1A 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
両面 46 44 53 1A 02 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
4面 46 44 53 1A 04 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

液晶でガンコン物を遊ぶ EMS-Topgun II
PS2 ガンコン2物はすべてOK PS1のガンコン1、ハイパーブラスター物は不可
XBOX ハウスオブザデッド3、サイレントスコープ、Coinops、FC、SMS、SFC
PC Mame

XRGB-2 スーパーモード
SELECTとMENUを同時に一回だけ押し、素早く
上上下下左右左右 SELECT MENU
.

スーパーファミコン・スターフォックス 27MHzカートリッジ作成

海外Forumで発表されてたスターフォックスの記事を元に実際に作ってみました。

スターフォックスに使われているMARIO Chip(FXチップ・プロトタイプ)これはクロックアップ体制が弱いため
ワイルドトラックス、Vortexなどのカートリッジに載せ替えオシレータも交換してしまう改造です。
あと、スターフォックスのカートリッジにはオシレータが乗っておらず、
本体クロックからFXチップクロックを作っているようです。

なぜ27MHzなのか? もともと乗っているFX1-Chip、MASKROMの読み込みがギリギリらしく
最高28.3MHzが限界だそうです。
Forumの書き込みでは個体差で27MHz安定ともありましたので安全な27MHzを選びました。


まず、必要なもの
1、スターフォックス当たり?ROMカートリッジ
2、ワイルドトラックス カートリッジ
3、小型27MHz クロックオシレータ(秋月:300円ぐらい


1、まず当たりROMとは何か?
スターフォックス01
左が当たり(初期版)。右がハズレ(後期版)

スターフォックス02
当たりカートリッジに乗ってるMASK ROM これを丁寧に剥がし

スターフォックス03
このROMをワイルドトラックスのMASK ROMと入れ替えます。

スターフォックス04
元々付いている21MHzクロックを取り外し27MHzを取り付ける。
2pinタイプオシレータでも動くようですが、5Vを外部から取ったオシレータが
安定とあったのでカートリッジコネクタ58番から5Vを取ります。

オシレータも小さな物を選ぶとカートリッジ内に収まります。
一応、大きなものを外に出しても動きますのでどちらでも大丈夫です。

クロックオシレータだけ入れ替えて、ワイルドトラックス、Vortexを遊ぶこともできます。
比較動画はこちら
ようつべ http://www.youtube.com/watch?v=W-ySyw8xtmU
ニコ動 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17405884

操作も快適になりおすすめの改造です。

※新しいクロックアップが発表されました。

なんと42MHzで動くそうです。 (;・∀・)ハッ? 28MHzが限界じゃなかったの??

やり方は、スターフォックスのROMをEPROM(100msぐらい)の物に焼き
ヨッシーアイランド(FX2 Chip)へ載せ替えるとの事でした。
MASKも42pinになりEPROM M27C801-100Fなどのデータシートを見ながら配線していく
空中配線してる写真を何枚もみました。 ハードル高すぎる・・・(^_^;)

ROM Writerも用意しないといけないらしく、うーん悩んでしまいますね。
いつかチャンスがあればチャレンジしてみようと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=47rcZa72XAw
外人パワーすごいなw
.

x68000XVI コンデンサ交換

X68ユーザーはどうしても通る道。。 そうです液漏れコンデンサ交換

ADPCMが徐々に鳴らなくなる、FM音源がモヤモヤしだす、といった症状はコンデンサです。
電源修理は全交換依頼したのですが、下基板、メイン基板、RGB基板 ここを修理しないといけません。
前兆があれば早めにやりましょう。 
頑張って動かしてると液漏れ電解液が他の回路にダメージ与える恐れがあります。
下手すると基板に穴が開くほど焦げるそうです。。恐ろしや (電源まわり


あるブログさんの画像に追記してみました。
x68_001

x68_002

x68_003

ついでにオペアンプNJM2073も交換
ふにゃふにゃ鳴ってたFM、ADPCM音源が新品のように(`・ω・´)シャキーンと鳴ります!
当時のオペアンプより製造の新しいモノに交換してますので、すごいクリアです。


ここでいろいろ問題になってくるのは、、ある程度のコテスキル
自分もそんなにコテ握ってないですから、、苦戦しました。

まぁその例を書いていきます。 (自己流

■どうせ交換していくのだから、元のコンデンサは綺麗に外す必要は無い。
最初は半田吸取専用コテなども考えましたが、、高額
やはりこういった工作&補修は、なるべく安く済ませたい。あるものでチャレンジしようと決意

まずペンチで交換するコンデンサを引っ張りながらクニクニしていきます。強引に引っ張らないように
そうすると足が残ったまま本体は取り除けます。
そしてコテを当てながらその残った足を先の細いペンチ抜いていく
ハンダも残ってますので、ハンダ吸取線、半田吸取器(しゅっぽん?)で取り除きます。

この残ったハンダが曲者です。スルーホールしてしまうとなかなか取り除けません。しかも古い半田だし
そこは焦らず、、何種類か方法はあります。

追加でハンダを盛る。 これにより熱伝導が良くなり取り除ける事があります。
ペーストもたっぷり塗るとより熱伝が良くなったりします。

ピンバイスを使いドリルで穴を掘る。 基板を痛める事があるのでなるべくやらないように。
これは最終手段と考えたほうが良いでしょう。

この作業を40個x2ほどやればx68は復活となります。 みんな末永く可愛がってあげましょう(^^


電子工作で細かな作業をやる場合
ヘルピングハンズ、ピンセット、この2つさえあればすごく楽になります!
是非とも用意しときましょう。 安いですしね
.

メガドラ1 簡単な高音質化 検証

いろんなHPで紹介されてるメガドラ1の高音質化をやってみました。

チップから直接配線して、メガドラアンプに通さないやり方です。
メガドラ01

元々のアンプ回路は完全に取り除いたので、ボリュームは飾りです。
やっつけ端子も元々あったフォンジャックへ配線したのですっきりしました。

メガドラ02

基板によって3種類チップがあるみたいですが、うちは「AN7108」ってチップでした
各L、Rにコンデンサ4.7μFを追加。今回はオーディオ用コンデンサを使ってみた。(1個50円


■ メガドラ1(VA6基盤) フォン端子(ボリュームMAX)
http://kumakuma_.web.fc2.com/MD_Phones_Max.mp3
(権限うんぬんでリンク貼れない ブログ初心者www
ゲームメニューで止めてる状態
VA6基盤なのでメガドラ1の中ではかなりノイズ少ない
メガドラ2よりは全然ましですね


■ メガドラ高音質化 フォン端子
http://kumakuma_.web.fc2.com/MD_Ext_Phone.mp3
標準端子よりはノイズ少なくなってる
ボリュームは小さめになります。

まぁ結果的には成功ってとこなのかな・・・
MegaJetだと無改造でもう少しノイズ減ります。

■ メガドラ高音質化 サンプルBGM
http://kumakuma_.web.fc2.com/MR_BGM1.mp3
BGM鳴らせば気にならないけど、無音になると気になりますね
少しでも綺麗に聞きたい、録音したいって方はおすすめ改造かもしれません。


海外情報で、、
MD2クリスタルオーディオ回路とやらがあるようで、めちゃクリアになるらしいです。
MD2のノイズって酷いですから、これやってみたいのですが・・どーも統合型チップってのが燃えませんw
やっぱYM2612から音が出ないとな!!

サターンもノイズ酷かったし、、メガドラもねぇ・・セガさん もうちょっと考えてくれれば(^_^;)
※サターン純正RGBケーブル(初期)はGND配線されてませんので、すごいノイズ乗りますw おいおい

MV-1F購入

MVS基板ですね。 「基板だけには絶対手を出すな!」と言われてましたが、、安かったモノでついつい(^^;;
某オクで2000円でした。
MV-1F

改造も簡単なので、UNI-BIOS、ATX電源、バックアップ電池ソケット、RGB-15pin、ステレオフォンジャック仕様になりました。
ネオジオスティックが使えるのも良いですね。

その前に「MVS Converter 2011」と言う痛い買い物をしてしまった為です。。。
MVSコンバータ

このMVSコンバータですが、後期ネオジオと相性が悪い。

後期ネオジオの見分け方はアダプタでもわかりますが、本体裏に「ACアダプタ POW3 AC100V」と書いてあります。
POW3はACアダプタの型式になります。 初期型はPRO-POWと書かれています。(互換性なし
普通にネオジオカセット遊ぶ分には全く問題ないのですが、コンバータとの相性はよくないです。
拡大縮小で画像が乱れたり、音が鳴らなくなる、突然音が大きくなったり、細かな不具合がいろいろあります。

海外Forumでは電源不足による現象とありましたが、9V-2.5Aでも症状は変わりません。
(大容量ROMによる電量不足対策を考えた物だと思いますので効果はあるのかもしれません)

初期型ネオジオとの相性が良いと情報があったので初期型 AES3-4基板も購入してみましたが、これでも細かな不具合が出てしまいます。
某2ch掲示板などでは、ACE3-3が相性良いと書き込みもありました。
一応、所持しているのですが、ADPCM周りが壊れてまともに遊べない。 修理試みましたが無駄足でした・・なんてこった。

やはりMVSカートリッジはMVSで遊べって事ですよね! いろいろ勉強になりました。(^^

ちなみに、、ネオジオ持ちであればコンバータより安く収まりますのでオススメです。
MVSマザー 中古相場 2000円~5000円
ATX電源 2000円~
RGB->VIDEOコンバータ 1980円 @aitendoさん (持ってれば要らない
Jammaハーネス使うのであれば、1500円~  (直接半田付けでも行けますよ
スティックはネオジオの物を 0円

RGBコンバータはXRGBなどあればそのまま配線して使うこともできます。(PCBモード
ネオジオx2台、MVSコンバータ、初期型修理用に使ったコンデンサ30個、オペアンプ、、勉強代高く付いたな・・・orz

.

Nero Dual Programmerの罠

特定の機材にしか使わないNero Dual Programmerって機材です。
ファームウェアアップデートなどに使用します。
米国、アジア圏から注文できるのですが、そこにはいろんな罠が待っているものです。

発注から一ヶ月ようやく届きましたが、付属品のFFCフラットケーブルが・・・

neo_dual

17pin、8pinタイプが入ってるハズですが、2本とも8pinタイプが入ってました( ^ω^)・・・
17pinタイプのFFCフラットケーブルは@aitendoさんで注文できます。 (1本:480円
ようやく、SNES Mythのアップデートが出来、SDカードが使えるように!
(SNES Mythは17pin仕様です。 8pinフラット挿しても電源ランプは点灯しません。当然ですね

SPCファイルの実機演奏に役だってます。 しかし、スーファミのノイズが・・・
複数のSPCをROM化するツール「SPCTool」って便利な物があります。 この情報も後ほど
.

ファミコン縦縞対策

3月15日 ログ

某所で話題になってる縦縞対策を後期ファミコンでやってみた。
PPUの21pinをバイパスするだけの簡単な改造です。
個体差があり効果のあるもの、無いものがあるようです。(後期型)
初期型はパスコンの入れ替えやら大変そうです。

FC PPU21pinバイパス

PPU-21pinからトランジスタへどれだけ短くするかで効果は変わってきます。
今回はもともとあったトランジスタを基板から外し、その足を直接PPU-21pinへ取り付けました。

トライスターとの比較

ドラクエ1タイトル トライスター(初期版)との比較 効果アリですね!
トライスターの方が色が濃いな

タイトル

若干のノイズは残ってますが気にならない程度です。
XRGBなどの液晶、CRT出力機器を使えばフィルター効果でほとんど映らなくなります。
プレイするには持って来いの機材です。 マイコンソフトさんGJです!

キャプチャー機材:DN-UVC252C コンポジット(明るさ:110、コントラスト:30、色合い:64、鮮やかさ:54、鮮明度:6)

てすてす

3月9日 作業ログ

ファミコン後期型ビデオ出力改造
47uf
220uf
75Ω
これだけで出来ちゃいます。

fc01
プロフィール

kumakuma

Author:kumakuma
作業ログ・電子工作など
更新不定期

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
