スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームボーイプレーヤーの遅延を何とかする。(海外フォーラムシリーズ)


☆☆☆ GC用スマブラメモリHackを使ってGame Boy Interfaceを起動させる。メモメモ ☆☆☆
イージーモード


○必要なもの
ゲームキューブ
ゲームボーイプレーヤー
ゲームキューブメモリ59、251(ブロック空いてるやつ)
スマッシュブラザーズ(ゲームキューブ)
Wii (HBCが動くやつ)
Wii作業用SDカード
他のGC用HomeBrewを動かしたいなら、SDGecko、SDカードが刺さるGCメモリカード

○ソフト
Game Boy Interface ”http://www.gc-forever.com/forums/viewtopic.php?t=2782”
Home Bros. ”http://www.gc-forever.com/forums/viewtopic.php?t=3023”
Wii GCMM (WiiからGCメモリを書き換えるソフト)


■スマブラHackブート用GCメモリ作成  (余ってるSDカードで作業やったほうが分かりやすいよ)
Wiiで作業するSDカード(FAT32)にMCBACKUPフォルダ、appsフォルダを作る。
appsフォルダにGCMMを入れる。

サイトから落としてきたGame Boy Interface(GBI)の「gbi-ull.gci」(ultra-low latency version)を
gcos.gci リネームしてMCBACKUPフォルダに入れる。

スマブラHack用セーブデータをMCBACKUPフォルダに入れる。 DOL-GALJ-0-**.gci
※スマブラはバージョンが3つあり、合ったセーブデーターを入れないとハック起動できない。
うちのは「DOL-GALJ-0-00」でした。 ゲームメディアの裏、内側のリングに小さな文字で書いてある。

SD:
|-¥apps
|  ¥GCMM
|-¥MCBACKUP
  |DOL-GALJ-0-00.gci
  |gcos.gci

これでWii用SDカードの準備は完了


■WiiからGCメモリカードへセーブデータを転送する
ブート用メモリカード59、251は起動専用で分けたほうがよいでしょう。

転送するGCメモリカードをWiiのSLOT-Aへ刺す。
HBCが動くWiiからGCMM起動
Restore > DOL-GALJ-0-**.gci 選択 >エラー出なかったら次
Restore > cgos.gci 選択  >エラーが出なかったらハックメモリ作成完了。


■スマブラで起動確認
ゲームボーイプレーヤーにやりたいGB、GBC、GBAソフト入れる。
スマブラHackメモリをSLOT-Aに入れてスマブラ起動
VS.Mode選択 > Name Entry選択
画面が切り替わってゲームボーイになったら成功です。


Game Boy Interfaceは3種類あり、今回入れたのは遅延が最も少ないバージョンです。
Standard version : gbi.gci (拡大機能、GBA-GCコントローラー、Network対応) 2~5フレ遅延
low latency version : gbi-ll.gci (拡大機能無し、Network無し) 1~3フレ遅延
ultra-low latency version : gbi-ull.gci (拡張機能全無し) 0~1フレ遅延

となってるようです。詳しくはドキュメント読んで


■他のHomeBrew、Swissなどを起動したい場合
スマブラHackセーブデータはそのままでgcos.gciを入れ替える。
フォーラムにある brosexec.zip、brosexecauto.zip、などにするとSDカード(SDGecko)にあるautoexec.dolを
直接起動することが出来る。 Swiss.dolをautoexec.dolにリネームすればランチャとして起動できます。
Swissが起動すれば使い方は広がりますね~。
入れ替える時はキューブメニューからgcosを消しすか、GCMMからDeleteして入れ替える


ちなみに、、
AD-Adapterも低遅延でいいのですがコアがエミュレータなので帽子屋インサイドはパスワード要求してきます。
GBIはエミュレータでは無いのでパスワード入力無しで起動できますよん


参考動画
GameCube Softmod - Run Backup Discs Using SSBM Exploit (2015 Method)
https://www.youtube.com/watch?v=Nw1vSUcoVAg

Game Boy Player Reloaded - Introducing Game Boy Interface
https://www.youtube.com/watch?v=maT2M68z3vk

RGB207 :: Getting the Best Picture from your Nintendo GameCube - MY LIFE IN GAMING
https://www.youtube.com/watch?v=hVX81e6Ig-s

検索せよ

スポンサーサイト

AD-Adapter 海外フォーラムを見ながら・・


■AD-Adapter
SFCでGBAゲームが遊べるアレです。 かなり前から気になってましたが、某ショップで¥2500送料込みだったので
購入してみました。 レビューは各所で見てください^^

AD01.jpg

そして色々言われてるサウンド問題、モノラル、ボリュームが小さい、音割れする、低音スカスカ・・
GBA再現性については仕方ないとして、少しでも問題解決したいな~と
海外フォーラムを探していると解決方法が乗ってたので実際試してみました。

必要部品
・100uf x2
・2.2uf x2
・100nf x1

AD02.jpg
まずスロット側 2013/05/13 Ver1.0 おそらく新しいVerは無いでしょうね。
謎のピンソケットも空いてたりします。気になりますね~


AD05
配線汚いですが裏です。何やら強引に補修箇所ありますけど気にしないw

基板のC28、C29がL-Rになってます。そこに付いてるチップコンデンサを取り除きます。
100ufを追加しAVアウト配線すればおk

AD06.jpg
音割れに関してはR5のGNDへ100nfを配線すればよかったのですが、そこのチップコンデンサをやっちまいました・・・
値も見ぬまま紛失w その場修正として100Ωx3付けてます。
たぶん330~470だったんだろうな~そして手持ち無し。。orz

AD03.jpg
サウンドは低音が出るようになり効果的です。ステレオもバッチリですね!

レビューでもありますがゲームボーイプレーヤーのような遅延を感じません。STGには持ってこいじゃないでしょうか。
SFCのパッド、スティックもそのまま使えます。快適です。
映像はコンポーネント出力ですが、かなり綺麗でGBPより画面広く遊べます。


AIRも普通に遊べます
AD08.jpg


ただしエミュレータと忠告が出ますのでPCツール使ってパスワード入力して下さい。
GBPでは忠告出ませんでした。当たり前か^^
AD07.jpg


サウンドの比較動画も貼りたかったのですが、フォーラムに良いサンプルあったので貼っときます。
※flacなので少し大きいです。
https://docs.google.com/uc?export=download&id=0BzsnL20-4a37cEZGQ0o0Mm11WEU&pli=1

参考サイト:http://www.assemblergames.com/forums/showthread.php?48386-Sound-fixes-for-the-Tototek-GBA-SNES-AD-Adapter

プロフィール

kumakuma

Author:kumakuma
作業ログ・電子工作など
更新不定期

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。