

FC互換機用PSパッド・コンバーター

某ショップさんで特価売りされてたので買ってみました。
1399円だったかな、、海外では$16ぐらいですかね。

ファミコン、スーファミ用を調べるとなぜか高い! 2980円~3980円もする。。
実験用に購入したかったけど4000円は出せんなぁ・・そこへ売れてない?互換機用のコンバーターを発見
互換機つっても信号は同じはず。 試しに買ってみるかーっとこんな流れです。


TOTOTEK.comの商品ですね
すべて手作りらしいので生産はそんなに多くないようです。

fc conv3


キー配置はこんな感じ
スティックだと若干ずれてABボタンが縦並びになってしまう(^_^;)

fc conv8


配線はこうなってました。
いろいろなコンバーター出してる会社ですから、恐らく配線さえすれば、ネオジオ、PCエンジンにも
行けるんではないかと思われます。

fc conv4


そしてうちには使えるFC互換機無いので、9pin端子は切断。
新たにファミコンの拡張端子でもある15pinを配線します。

fc conv5


そしてファミコンの1P端子を基板から配線し外部へ持ってきます。
たまに拡張端子に対応してないゲームなどもこれで安心です。

fc conv6

ばっちり使えてます( ^ω^ )
PSパッド、スティックなど使えるので種類も増えますし、当分無くなることもないでしょう。
FCパッドの替えゴムなんかも心配する必要ありませんので一安心ですね~
配線も簡単なのでお勧めの改造です。
.

MV-1F購入

MVS基板ですね。 「基板だけには絶対手を出すな!」と言われてましたが、、安かったモノでついつい(^^;;
某オクで2000円でした。
MV-1F

改造も簡単なので、UNI-BIOS、ATX電源、バックアップ電池ソケット、RGB-15pin、ステレオフォンジャック仕様になりました。
ネオジオスティックが使えるのも良いですね。

その前に「MVS Converter 2011」と言う痛い買い物をしてしまった為です。。。
MVSコンバータ

このMVSコンバータですが、後期ネオジオと相性が悪い。

後期ネオジオの見分け方はアダプタでもわかりますが、本体裏に「ACアダプタ POW3 AC100V」と書いてあります。
POW3はACアダプタの型式になります。 初期型はPRO-POWと書かれています。(互換性なし
普通にネオジオカセット遊ぶ分には全く問題ないのですが、コンバータとの相性はよくないです。
拡大縮小で画像が乱れたり、音が鳴らなくなる、突然音が大きくなったり、細かな不具合がいろいろあります。

海外Forumでは電源不足による現象とありましたが、9V-2.5Aでも症状は変わりません。
(大容量ROMによる電量不足対策を考えた物だと思いますので効果はあるのかもしれません)

初期型ネオジオとの相性が良いと情報があったので初期型 AES3-4基板も購入してみましたが、これでも細かな不具合が出てしまいます。
某2ch掲示板などでは、ACE3-3が相性良いと書き込みもありました。
一応、所持しているのですが、ADPCM周りが壊れてまともに遊べない。 修理試みましたが無駄足でした・・なんてこった。

やはりMVSカートリッジはMVSで遊べって事ですよね! いろいろ勉強になりました。(^^

ちなみに、、ネオジオ持ちであればコンバータより安く収まりますのでオススメです。
MVSマザー 中古相場 2000円~5000円
ATX電源 2000円~
RGB->VIDEOコンバータ 1980円 @aitendoさん (持ってれば要らない
Jammaハーネス使うのであれば、1500円~  (直接半田付けでも行けますよ
スティックはネオジオの物を 0円

RGBコンバータはXRGBなどあればそのまま配線して使うこともできます。(PCBモード
ネオジオx2台、MVSコンバータ、初期型修理用に使ったコンデンサ30個、オペアンプ、、勉強代高く付いたな・・・orz

.

Nero Dual Programmerの罠

特定の機材にしか使わないNero Dual Programmerって機材です。
ファームウェアアップデートなどに使用します。
米国、アジア圏から注文できるのですが、そこにはいろんな罠が待っているものです。

発注から一ヶ月ようやく届きましたが、付属品のFFCフラットケーブルが・・・

neo_dual

17pin、8pinタイプが入ってるハズですが、2本とも8pinタイプが入ってました( ^ω^)・・・
17pinタイプのFFCフラットケーブルは@aitendoさんで注文できます。 (1本:480円
ようやく、SNES Mythのアップデートが出来、SDカードが使えるように!
(SNES Mythは17pin仕様です。 8pinフラット挿しても電源ランプは点灯しません。当然ですね

SPCファイルの実機演奏に役だってます。 しかし、スーファミのノイズが・・・
複数のSPCをROM化するツール「SPCTool」って便利な物があります。 この情報も後ほど
.
プロフィール

kumakuma

Author:kumakuma
作業ログ・電子工作など
更新不定期

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
